motoの競馬予想ブログ

このブログは平凡なサラリーマン(既婚、2児の父親、小遣い5,000円/週)が毎週行われる中央競馬(JRA)の重賞を対象に独自の視点で予想するブログです! 自分の見解、予想を参考にしていただき、自分と同じ様な境遇の方の小遣い稼ぎのお手伝いができたらと思っています!Twitter:@moto11020905

【高松宮記念本命候補】

f:id:MOTo:20210326001409j:image

今週3/28(日)に中京競馬場で行われる高松宮記念(G1)の本命候補を紹介したいと思います。

 

想定1番人気のレシステンシアも1200mは初の距離、想定2番人気のダノンスマッシュも過去2年馬券外とイマイチ人気馬には決め手が欠け、難しいレースですが、馬券内に来るであろう馬をしっかり軸馬にチョイスし、的中🎯を目指したいと思います。

 

◇本命候補

 モズスーパーフレア

昨年の高松宮記念覇者。

この高松宮記念は血統面で傾向が有ります。

それはサンデー系の成績が悪く、父ミスプロ系が好成績を上げている事です。

(ファインニードル、レッツゴードンキ、セイウンコウセイ等)

 

しかもレッツゴードンキやセイウンコウセイは複数高松宮記念で馬券内に来ており、昨年1着のこの馬がまた今年好走できる血統面での裏付けは有る。

 

状態面ですが、今年で6歳になりますが、昨年の北九州記念で56.5kを背負って2着に来たレース振りや、最近の調教タイムを見る限りまだ衰えは見られない。

 

前走のシルクロードSでは同舞台で17着でしたが、56.5kの斤量で2年以上振りに騎乗した乗り慣れていない北村Jでのレースだった事や、内の馬場が荒れて直線でいつもの様なラチ沿いを走るレースが出来なかった事も大きな要因だったと考えます。

また、展開面でもスプリンターズSで競りかけてきたビアンフェや前走突ついてきた昨年の1着入線馬のクリノガウディも不在なのでレース直後のハナに行く際にムダに脚を使わず、序盤で自分のペースで進めれる可能性も高いと思う。

 

レシステンシアが居るじゃんと思われるかもしれませんが、1番人気なので無理に競り掛けて来る事は考えにくいですし、行き足の面ではモズスーパーフレアには敵わないので心配は無いと思ってます。

 

前走の大敗でマークが薄くなり、全頭レシステンシアを意識したレースをしればあれよあれよの逃げ残りでの連覇も十分に有ると思います。

 

最終的な判断は枠順、土曜の馬場傾向等を見て決めます。

 

競馬ブログランキングに参加しています。 上位の予想家よりは『ためになる』事を書いていると思います! 『当たる』予想家としてランキング上位を目指していますので是非下記リンクバナーにポチっとクリックをお願いします🤲 また、読者登録も宜しければお願い致します。
競馬ランキング motoの競馬予想ブログ - にほんブログ村