motoの競馬予想ブログ

このブログは平凡なサラリーマン(既婚、2児の父親、小遣い5,000円/週)が毎週行われる中央競馬(JRA)の重賞を対象に独自の視点で予想するブログです! 自分の見解、予想を参考にしていただき、自分と同じ様な境遇の方の小遣い稼ぎのお手伝いができたらと思っています!Twitter:@moto11020905

【オークス本命候補】

今週5/23(日)に東京競馬場で行われるオークス(G1)の本命候補を紹介します。

 

2頭居ますが、その内の1頭はソダシになります。

断然人気になりそうなソダシについて良い所を淡々と書いてもおもしろくないと思いますので今回はもう1頭の馬について取り上げます。

f:id:MOTo:20210517214201j:image

 

◇本命候補

 

アカイトリノムスメ

クイーンC勝ち馬。

2番人気ですみませんという感じですが、それだけ固く収まると考えていると理解いただければ幸いです。

 

まず推したいポイントとして1つ目に東京で負け無しで有る事。

 

この馬既に未勝利、赤松賞クイーンCと全て1600mですが全て勝っており、当ブログ調べではこの3歳春の段階で東京だけで3勝していた馬自体、過去に見当たらず、相当な東京巧者で有る可能性が有り、また関東馬だけにかなり早い段階からオークスを目標にしていたのでは無いかとも考えれます。

 

話を戻すと未勝利の次戦赤松賞では上がり最速でフローラS4着馬に1馬身以上の着差を付けた。

重賞初挑戦だったクイーンCでは、桜花賞5.7着のアールドヴィーヴル、ククナらを6番手追走して、振り切っての勝利。

 

勝った事もさる事ながら、ペースの違う赤松賞から一転して中団やや前目の競馬をしての勝利と操縦性が高い所が2つ目に推せるポイントです。

オークスは2400mと距離が長くほとんどの馬が未経験な事からも操縦性が高い事はアドバンテージになります。

 

最後3つ目は血統面。

ご存知の通り、先週ヴィクトリアマイルでは1〜3着までをディープ産駒が独占。

また、過去の成績からもやはりディープ産駒が強いレースでも有る。

 

同じディープ産駒のサトノレイナスがダービーに回り、鞍上は2週連続G1勝利中の絶好調ルメールJとなります。

東京が強い馬に東京が得意なジョッキーでソダシを追い詰める可能性も十分に有るとみます。

 

競馬ブログランキングに参加しています。 上位の予想家よりは『ためになる』事を書いていると思います! 『当たる』予想家としてランキング上位を目指していますので是非下記リンクバナーにポチっとクリックをお願いします🤲 また、読者登録も宜しければお願い致します。
競馬ランキング motoの競馬予想ブログ - にほんブログ村