motoの競馬予想ブログ

このブログは平凡なサラリーマン(既婚、2児の父親、小遣い5,000円/週)が毎週行われる中央競馬(JRA)の重賞を対象に独自の視点で予想するブログです! 自分の見解、予想を参考にしていただき、自分と同じ様な境遇の方の小遣い稼ぎのお手伝いができたらと思っています!Twitter:@moto11020905

チャンピオンズカップ(G1)週中予想

12/12に行われるチャンピオンズカップの週中予想をします!

先週でG1の連勝が止まってしまったので、気合い入れて予想します!

 

◇本命候補

チュウワウィザード

JBCクラシックで初G1制覇。

中京の東海ステークス(G2)でインティの2着の成績が有り、平安ステークス(G3)でも58キロの斤量を背負い完勝した実績も有る。

今回のチャンピオンズカップでは逃げ馬が多頭数不在な事からスローペース濃厚で、前で競馬をできる強みも有り、距離もベスト。

鞍上の福永が騎乗停止明けというのが少し気掛かりではあるが、現時点では本命筆頭候補。

 

◇クリソベリル

想定1番人気の5戦5勝の3歳の無敗馬。

5戦全てのレースで圧勝しており今だ底を見していない。

力が有るのは明らかで疑いようはないが、とにかく今回は相手関係がどうかだけ。

55キロの斤量(4歳以上の牡馬は57キロ)でも有るし、あっさり勝って無敗の王者になっても不思議ではないかと。

とにかく経験不足という不安点を一蹴できるか、古馬の一線級のメンツに対抗できるだけの能力が有るのか、しっかりと見極めたいと思う。

 

◇インティ

今年のフェブラリーステークス勝ち馬。

前走ではハイペースな競馬になり、大敗したが

今回は他に逃げ馬が不在で展開が向く可能性が高いとみている。

鞍上が武豊に戻るのもプラスでフェブラリーSでもびっくりしたが、武豊の逃げは本当に誰も競りかけない。

チャンピオンズカップは前半1000mを1分2秒くらいのペースで行けると前が残りやすいので、

調子が戻っていればかなりおもしろいと思う。

ただ、いいペースで行けても上がりを37秒以下ではまとめなければいけないので最終追い切りなどで状態面をしっかり確認して判断したいと思う。

 

ではまた土曜日には最終予想をアップしますのでお楽しみに!