motoの競馬予想ブログ

このブログは平凡なサラリーマン(既婚、2児の父親、小遣い5,000円/週)が毎週行われる中央競馬(JRA)の重賞を対象に独自の視点で予想するブログです! 自分の見解、予想を参考にしていただき、自分と同じ様な境遇の方の小遣い稼ぎのお手伝いができたらと思っています!Twitter:@moto11020905

ジャパンC(G1)週中予想

11/24に行われるジャパンCの週中予想をしますが、気付けば枠順も発表され、全然週中予想になりませんね💦

とまあそれは置いといて見解と予想を書いていきます!

 

◇本命候補

2ワグネリアン

やはりこのメンバーでは能力は最上位で、何と言ってもダービー馬。

同舞台で且つ、G1実績があるのは軸にするなら最適かと思う。

最近の実績は不振もやはり友道厩舎のここぞの仕上げと内枠に入った事からも好条件は揃った印象。

 

5スワーヴリチャード

昨年の3着馬。

3歳時のダービーでも2着の実績が有り、上記でも触れたが、ジャパンCでは同舞台の実績が重要で、今回調教等にも工夫をしてきている様で最終追い切りもかなり良かったとの事。

鞍上のO.マーフィーが未知数も横山典よりは期待が持てる。

勝ち切るイメージは無いが、3連系での軸として一考。

 

◇その他の人気馬について

1カレンブーケドール

過去の3歳牝馬の成績や1枠1番のここ数年の好成績からかなり人気が上がってくる事が予想されるが、過去の好走馬の後方から速い上がりが使えたイメージとは違う印象がある為、危険と感じる。

 

6ユーキャンスマイル

この馬も先の天皇賞秋でアーモンドアイを上回る上がり3F33.7で4着となり今回2番人気くらいの可能性が有るが、その他の実績面で強く推せる要素が無い。

菊花賞で好走した馬は、ジャパンCでもよく馬券に絡むが、それは2着までの馬がほとんどなので、過剰人気感が有りこれも危険と見ている。

ただ、それでも天皇賞秋の上がりは軒並み34秒台の中、アーモンドアイを凌ぐ33.7秒というのは評価しなければならない。

 

とざっくりですが見解と現時点での予想となります。

あと数日間、ここでは触れなかった馬を含め、更に精査して本命等を決めます!

ではまた明日!